僕は研修講師の仕事をしている。いや、正確には研修講師「も」している。

僕自身は、組織で働くことが全く出来ないし、一般的に日本社会で求められるような職業スキルは皆無に近い。これは単なる事実を述べているだけなのだけど、初対面でこういう話をすると大抵は「またご冗談を」とか言われる。でも嘘でも誇張でもなく、本当に悪い冗談みたいに仕事が出来ない人間なのは、ごく近くで一緒に働いている人はみんなよく知っている。

ただ、自分が出来ない分、色々と考えては来た。うまくやれないなりに、なんとか生き延びるために必死で自分なりのやり方を身につけた。そして、どうやらそういう「やり方」や「考え方」を人に話して伝えるのは、人並みより得意なことだったようだ。おかげでこんな仕事をしている。割と評判は良い。

・・・

そもそも研修講師という存在は、一部ではなんだか蛇蝎のごとく嫌われていたりもする。無意味なマナーを発明してるとか、重箱の隅をつつくようなトリビアで金を稼いでるとか、そんな評判。まぁ、実際そういう人もいるよね、とは思う。でも言っちゃ悪いけれど、そういう講師は三流講師だよねとも思う。(残念ながら、たいして稼げもしない。)

たとえば「ビジネスマナー」という、これまた随分と嫌われているお決まりの研修テーマがある。でも僕はそんなに嫌われるほどの大層なものとは思わない。

大層な問題であるのは、マナーとモラルを勘違いしたり、わざと混同させて人を(意識的であれ無意識であれ)操作しようとする人がいることだ。でもビジネスマナーはモラルじゃない。「商習慣」という言葉があるけれど、その一つであって、あくまで文化や習慣や風習と呼ぶべきものだ。

マナーが「モラル(のようなもの)」と混同されると、途端にそれは単なる習慣以上の「権威」を持つようになる。それが「正しい/良い/善である」ことであって、それゆえ「誰もが従わなければならない」ものである、というように。

「こういう場面ではお辞儀の角度を15度にするのが倫理的に善です。」

なんて、文字にして書けばえらく滑稽に見えるけど、実際にはそんな風に思い込んでいる人がたくさんいる。経営者も管理職も、研修講師も、そして研修の受講者も。

そりゃ、そんな馬鹿な話を強要されるのだと思ったら、マナー研修なんて誰だって受けたくない。経営者や管理職も「部下に反発されるだろうな」と思うから、「厳しく指導してください」などと講師に注文をつけることになる。だけどね、そもそもそういうものじゃないんですよ。

・・・

誰だって、形は違えども何かしらの「マナー」を身につけている。家族、学校、友人同士、それぞれのコミュニティにそれぞれの文化や習慣がある。たとえば、家族と話すのと友人と話すのでは、たいていの人で言葉遣いが変わる。そんなめんどくさいことを、誰もが経験的にやっている。それがマナー。

単に、この職場にはこの職場の、この会社にはこの会社の、それぞれの習慣や文化がそれぞれにある。というだけのお話。それは絶対の善でも、唯一のモラルでもなくて、職場や業種が違えば全然違うものになる。

「マナーは文化、モラルじゃない。」僕が、マナー研修の講師を担当する時に伝えようとしていることは、ほとんどこの一点につきる。この思い込みを解除することが出来れば、ほとんどの人は職場以外のコミュニティでマナーを身につけて来たのと同じように、仕事や職場のマナーも身につけられる。

けれど文化や習慣の影響は決して小さくない。コミュニティの文化や習慣に素早くキャッチアップして、その中でパフォーマンスを上げるというのは、結構大事なコミュニケーションスキルだと思う。

(というキャッチアップが自然と出来ないのが、いわゆる「コミュ力の無い人」であって、僕はその一人なんですが、その場合も「そういうもんだ」という理解をして、観察と実践を繰り返すことで、致命傷にならない程度には身につくと思う。)

・・・

だから僕は、研修講師として「本当のこと」をきちんと伝えたいと思って仕事をしている。

たとえば、マナーをモラルと混同したら、そんな束縛をされるのは嫌だと感じるのが当然だろう。けれどそれが「コミュニティの文化」のことなんだと分かると、なんだろう、「まぁそうか」というくらいのものになる(実際にそういう感想を多くもらう)。ダメ出しされたり束縛されたりする代物から、そうではなくて、普通に考え身につける種類の物事へと、捉え方が変わる。

マナーだけにとどまらず、職場や業種が違えば驚くほど多くの習慣や文化が違う。多くの人は、あまりそのことには気づかないようだ。そうやって、同じ職場の中で上司も部下もみんな煮詰まってしまうと、苦しいことになる。でも意外とそうじゃない。あなたの仕事で起きている物事は、唯一でも絶対でもない。それが分かると、状況は全く同じでも感じることが随分変わる。そして仕事のパフォーマンスも変わる。そういうものだと思っている。

「本当のこと」を知ると人は自由になる。僕は、働く人を自由にする仕事をしたいと思って研修講師をやっている。こんな講師がいても良いかなと思う。

そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。

ヨハネによる福音書 8:32

コメントを残す